第9回 名古屋女子朝活レポート

 第9回、名古屋女子朝活は、4月25日(木)に行われました。

恒例の観覧車の写真。

早朝もずいぶん明るくなりました。


今回も、しっかりと肋骨周りを緩める呼吸法をを行いました。

肋骨回りのストレッチを兼ねた呼吸法で、肺が横にも背中にも広がるイメージです。

空気は、吸っているようで吸えていないのですね。


今回のテーマは、「食べるオイル」。

どんなによいオイルでも、加熱をしたり、空気に触れると酸化してしまいます。

できるだけ、酸化したオイルを避け、メニューにフレッシュなオイルをかけて食べるご提案です。

エクストラバージンオリーブオイル
しそ(えごま)油
亜麻仁油
ごま油

どれも、圧搾法で作られており、酸化を防ぐために色の濃い瓶に入っています。



理論もしっかり勉強します。




さっそくスプーンにすくって味見をしてみます。

しそ油や亜麻仁油は、青魚と同じタイプのオイルのため、少し生臭い風味です。

オリーブオイルは、のどにピリピリと刺激がありました。



朝食メニューにかけて食べるという普段あまりなじみのない食べ方でしたが、オイルの風味を楽しむことができました。




オイルというとカロリーを気にしがちですが、良質なオイルを摂ることは、体内の酸化を防ぐためにも大切なこと。

ドレッシングに使うなど、取り入れやすい方法で続けていきたいですね。


早朝から集まる「朝活」スタイルは、今回で終了です。

5月の寒天ツアーの後は、さらにバージョンアップした取り組みを企画しています。

HBFの活動をこれからもよろしくお願いいたします。






第8回 名古屋女子朝活レポート


第8回、名古屋女子朝活は、21日(木)に行われました。

日中は暖かくなりましたが、この日の朝はずいぶん気温が下がっていましたね。





恒例の観覧車の写真。

前日の春の嵐で空気がくっきりと澄んでいます。


今回は、十分な呼吸のために、肋骨周りを緩める呼吸法をを行いました。

息を吸っているつもりでも、横隔膜周辺が縮こまっていると十分な空気を肺に入れることができません。

呼吸法の前には必要なストレッチですね。



指ヨガで、背骨の部分を温めて、今回は耳ヨガにもチャレンジ!!

耳は、胎児のような形をしており、各部位が身体と関連しています。

呼吸を伴って耳をマッサージしていくことで、全身がぽかぽかしてきます。


お楽しみの朝食は、ゴージャスながら手軽にできるメニューです。




アボカドのレモン添え
カボチャサラダ(生クリーム、ベリー、シナモン)
トマトリゾット(ミモレットチーズ、バジル)
クリームリーズカナッペ(開田高原クリームチーズ、ピンクペッパー)
ギリシャヨーグルトカナッペ(はちみつ)
山椒のシフォンケーキ


山椒のシフォンケーキは何だかスースーするような刺激があって、初めての味でした。

トマトリゾットは、トマトジュースのおじや風。

ミモレット(チーズ)と良質なオイルで味がぐんと高級になります。


今回のテーマは、スパイス。

シナモンとカルダモンを取り上げました。

シナモンの効能として、毛細血管の再生があるそうです。

「シナモンメソッド」なる方法があると知ってびっくりしました。

シナモンは、和名では「桂皮」「にっき」。

八橋やにっき水を思い出し、懐かしいですね。



スティックタイプの桂皮を紅茶に入れていただきました。

香りがお茶に移って、パウダータイプとは違った趣です。




今回の朝活は、スパイスをメインにしたことで、五感を刺激する内容でした。

呼吸法も伴い、すっきりとした朝の時間を過ごすことができました。

次回の開催は、4月25日(木)。ビタミンCをテーマにする予定です。







 

 

 

 


第7回 名古屋女子朝活レポート


第7回、名古屋女子朝活は、21日(木)に行われました。

まだまだ寒い早朝ですが、確実に朝日が昇るのは早くなっています。



今回は「樹木呼吸法」をしっかりと行いました。

自分の体が、種から大きくなり、大樹に育ったイメージをもちながら、ゆったりと行う呼吸法です。

頭もすっきりしたところで、指ヨガインストラクター都築ゆかりさんの指導のもとに、指ヨガの実践です。

春先は腰を痛めやすいということで、腰の関連部位である手の甲の部分を中心に、さすったり押さえたりしながら、気のめぐりをよくしていきます。



お楽しみの朝食は、春キャベツを使ったメニューです。



酢を使ったザワークラフト風と、簡単にレンジでチンしたざく切りキャベツに、アボカドオイルやノンオイルドレッシングをお好みでかけていただきます。

アボカドオイルの栄養価についてもレクチャーをします。

ピンクのハムのようなものは、スモークチキンです。

まだ寒い時期でもあるので、身体を温めるオニオンスープも前日から準備いたしました。



今回、意外においしいと人気だったのは、伊那食品さんの寒天リゾット。

お米の変わりに寒天が使われた、トマト味でチーズの風味たっぷりのリゾットですが、簡単でおいしくボリュームもありました。

5月には、伊那食品さんへ見学ツアーに行こうとの企画も持ち上がっています。



朝活のお楽しみとして、さまざまな種類のお茶をご提供しています。

今回は、クスミティ。

ロシア発祥で、フランスで愛された香織高い紅茶です。




台湾では高級茶で有名な「阿里山」のお茶。

お茶のフルーティなおいしさはさることながら、大人気だったのは、中国茶用ポットでした。

お茶を入れて、しばらくしてからボタンを押すと、茶葉だけが上にこのり、お茶が下に落ちるのです。

これなら、お茶が出過ぎることもなく、何杯でもおいしくいただくことができます。




「働く女性の心と身体を健やかに保つ」目的で、一般社団法人ホリスティック ビューティ フード研究会(HBF)と、女性起業アカデミーが主催している「名古屋女子朝活」。

高いパフォーマンスでお仕事ができるように、健康についての情報発信を目指していきます!!

次回の開催は、3月21日(木)です。










第6回 名古屋女子朝活レポート



今年最初の名古屋女子朝活は、1月24日(木)に行われました。

風邪が冷たく、まだ人通りの少ない栄の街は、なんだかより寒く感じます。





朝活は、いつもの呼吸法から始まります。

腹式呼吸の基本から行いましたが、慣れていないとなかなか難しいものです。

今年最初の朝活ということで、身体がぽかぽか温まるほどしっかり呼吸法を実践しました。



その後、呼吸法を伴う指ヨガを行います。

手や指、手首の堅さはそのまま体の堅さにつながっています。

普段動かさない方向へ曲げたり伸ばしたりも大切です。


朝食のテーマは、「もたれないお餅の食べ方とデトックス」。


右は玉ねぎペーストを使ったお手軽スープと焼き餅、左は大根おろしと焼き餅です。

玉ねぎには、体脂肪を分解する酵素が含まれています。

大根おろしには、ジアスターゼという酵素が含まれているため、でんぷん質の消化を助けます。

美味しくてついお餅を食べすぎ、あとからもたれて大変!!

ということのないように、大根おろしで胃への負担を減らすことができます。


今回の朝活のサブテーマは、「今年も運のいい女になる」でした。

HBF(ホリスティックビューティーフード研究会)代表の森安が、運気がアップするように、新年らしく参加者の方をもてなしました。




大寒の日に産まれた卵は金運をアップするそうです。

鶏舎から直接購入しているので、産まれた日は確実です。

金運卵は、ゆで卵にしていただきました。




伊勢神宮土産の和菓子とともにお抹茶をいただくと、とてもほっこりリラックスします。

ビタミンCも風邪予防にもなりますね。

そして最後に金柑をいただき、金運フルコースが終了です。





この笑顔で、今年もみなさんの運気が上がることは間違いなさそうです。












第5回 名古屋女子朝活レポート


今年最後の名古屋女子朝活は、11月22日(木)に行われました。

だんだん、朝が起き辛い季節になってきましたね。

寒い季節ですので、肺と大腸への効果を意識した呼吸法と指ヨガを体験します。

そして、今回のテーマは「身体を温めるお粥」です。

管理栄養士で中医薬膳講師でいらっしゃる吉村貞子先生にお越しいただき、朝粥についてレクチャーしていただきました。



お粥というと、体調の悪い時に食べるイメージがあるのですが、胃腸に負担をかけずに消化吸収しやすく、身体の代謝にすぐ入り込めることから、病気の人でも食べやすいのですね。

トッピングする食材によって、さまざまな効果を持たせることもできるそうです。

排泄を促す、身体を温めるなど、それぞれの体質体調に合わせることができるのも魅力です。

今回は、中川区特産の野崎白菜を刻んで生姜和えにしたものもご準備いただきました。





きんぴらごぼうや、梅、海苔など、たくさんのトッピングで、いろいろな味を楽しむことができました。

お米から炊くお粥は面倒に思われますが、最近の炊飯器にはほとんどお粥モードが備わっているそうです。

お水加減に注意すれば、簡単に出来上がりますね。



働く女性の心と体を健やかに保つことをテーマに開催している「名古屋女子朝活」。

来年1月は24日(木)に開催が決まりました。

テーマは、「お餅の食べ方」。

働く女性が、実際作ることができる食事のメニューをさまざまな形でご提案していくためにも、今後は時短料理のメニュー開発にも力をいれていきたいと思います。

皆様のご意見や、ご提案を取り入れながら、情報提供に努めていきます。







第4回 名古屋女子朝活レポート



10月の名古屋女子朝活は、18日(木)に開催されました。


だんだんと日の出が遅くなる季節。


冷たい空気がのどや肺に入ってきます。


まずは肺を広げる呼吸法からスタートし、肺を整える指ヨガもレクチャーをします。


指ヨガインストラクターの資格を取得した都築さんより体験をお話していただきました。



この日の朝食のテーマは「酵素の力でキレイになろう!」です。


野菜ソムリエの中山麻美さんより、今の季節に合った果物と野菜をセレクトしてもらいました。


レクチャーを受けながら、それぞれが好きなものを選んでフレッシュジュースを作ります。



朝食メニューは、かぼちゃのパンと、胚芽パン、ヨーグルト。


サンザシの実のシロップやはちみつといっしょにいただきます。


揚げていない大学いもは、てんさい糖で甘味をつけています。











次回は、身体を温める根菜料理を予定しています。

 


 

 


第3回 名古屋女子朝活レポート

 
9月20日(木)、第3回目の名古屋女子朝活を開催しました。


今回は特別にゲストをお招きしての開催となりました。


川ばた乃エキスの社長代理、川端さんです。




女性の中の黒一点ということで、ずいぶん緊張されていたようですが、しじみの効用について、いろいろとお話しいただきました。



しじみは、「オルニチン」という成分に効果があると思っていたのですが、それだけではないようです。


亜鉛やアミノ酸を多く含むため、肝臓によい働きをするそうです。


また、「オルニチン」は、しじみから抽出しているのではなく、他のぜんぜん別の材料から作られているものがほとんどだとか。


○○のしじみ○○個分


なんていうのは、しじみを使っていないのだそうです。


川端さんも、以前忙しさと食生活の乱れで味覚障害になってしまったそうです。


その時に、しじみエキスですっかり良くなったとか。


亜鉛が不足すると、あちこちに影響があるのですね。


お話しの後は、しじみのお味噌汁とおにぎりの朝食です。



お味噌汁もスープカップにスプーンでいただきました。


しじみのだしが効いたおいしいお味噌汁で、きっと肝臓も喜んでいることでしょう。



参加された皆さまに、朝食や日頃の食生活についてひとことずつお話しをうかがいました。


毎朝必ずごはんの朝食の方は、ゼロ。


パン、ごはんと決まっていない方もありましたが、必ず食べる方、食べたり食べなかったりなどさまざまです。





皆さんお仕事をしていらっしゃるので、規則正しくきちんとした食生活は難しいのでしょう。


わかっていてもなかなかできないことでもあります。


この朝活では、朝食を通じて、心と身体を健やかに保つ意識づけをしていきます。


月1回でも、食に対する見直しをする良いチャンスですね。



 


第2回 名古屋女子朝活レポート


7月19日(木)、第2回名古屋女子朝活が開催されました。

この日は、呼吸法の実践のあと、指ヨガのレクチャーを中心に行いました。

手のひらセルフケア協会の理事で、HBFの代表でもある森安が、指ヨガのやり方や、効果などについてお話させていただきました。



この日の朝食は、夏を乗り切るメニューです。

パンケーキを血糖値を上げないアガペーシロップでいただきました。



カスピ海ヨーグルトで腸を整え、さっぱりとしたガスパチョが食欲をそそります。

暑い夏も、しっかり朝食をいただいて、元気に過ごしましょう。










第1回 名古屋女子朝活レポート


一般社団法人HBF(ホリスティック ビューティ フード研究会)と、女性起業アカデミーのコラボレーションイベントとして、2012年6月より、名古屋女子朝活がスタートしました。

「働く女性の心と身体を健やかに保つ」ことを目的に、月1回開催をしていきます。

第1回目は、6月19日(火)に、開催されました。

会場は、ビストロ ラ ポルト マルセイユです。




朝活は、呼吸法からスタートします。

樹木呼吸法という、樹と一体化するイメージで、呼吸と気を整えていきます。

呼吸法の実践は、女性経営者として、自分のメンタルをコントロールして行けることをめざし、少しづつ練習を重ねていく予定です。


初の朝活は、Facebook活用法の勉強会も行いました。




8時から、待望の朝食です。

今回は、寒天メニューのバリエーション。

触感の違う寒天料理が5種類。

ホールフードを意識したスープは、朝の体に染みわたります。



楽しく談笑しながらの朝食は美味しいですし、一日の良いスタートが切れますね。


これからも女性らしく、健康と美容にこだわった朝食をプロデュースしていきます。




終了時間は8時半。


そこからスタートする一日は長くて充実したものになりました。

 

 

 

 

 


1

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近のエントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

  • 第6回 名古屋女子朝活レポート
    ゆうき

プロフィール

ブログ記事検索

その他

モバイル

qrcode