第8回 名古屋女子朝活レポート


第8回、名古屋女子朝活は、21日(木)に行われました。

日中は暖かくなりましたが、この日の朝はずいぶん気温が下がっていましたね。





恒例の観覧車の写真。

前日の春の嵐で空気がくっきりと澄んでいます。


今回は、十分な呼吸のために、肋骨周りを緩める呼吸法をを行いました。

息を吸っているつもりでも、横隔膜周辺が縮こまっていると十分な空気を肺に入れることができません。

呼吸法の前には必要なストレッチですね。



指ヨガで、背骨の部分を温めて、今回は耳ヨガにもチャレンジ!!

耳は、胎児のような形をしており、各部位が身体と関連しています。

呼吸を伴って耳をマッサージしていくことで、全身がぽかぽかしてきます。


お楽しみの朝食は、ゴージャスながら手軽にできるメニューです。




アボカドのレモン添え
カボチャサラダ(生クリーム、ベリー、シナモン)
トマトリゾット(ミモレットチーズ、バジル)
クリームリーズカナッペ(開田高原クリームチーズ、ピンクペッパー)
ギリシャヨーグルトカナッペ(はちみつ)
山椒のシフォンケーキ


山椒のシフォンケーキは何だかスースーするような刺激があって、初めての味でした。

トマトリゾットは、トマトジュースのおじや風。

ミモレット(チーズ)と良質なオイルで味がぐんと高級になります。


今回のテーマは、スパイス。

シナモンとカルダモンを取り上げました。

シナモンの効能として、毛細血管の再生があるそうです。

「シナモンメソッド」なる方法があると知ってびっくりしました。

シナモンは、和名では「桂皮」「にっき」。

八橋やにっき水を思い出し、懐かしいですね。



スティックタイプの桂皮を紅茶に入れていただきました。

香りがお茶に移って、パウダータイプとは違った趣です。




今回の朝活は、スパイスをメインにしたことで、五感を刺激する内容でした。

呼吸法も伴い、すっきりとした朝の時間を過ごすことができました。

次回の開催は、4月25日(木)。ビタミンCをテーマにする予定です。







 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最近のエントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

  • 第6回 名古屋女子朝活レポート
    ゆうき

プロフィール

ブログ記事検索

その他

モバイル

qrcode